これからの3K(心・身体・健康)について考える

どこにでもいるふっつーの女子が経営者になるまでのブログ

振られた時は落ち込む前に振られた理由を考えよう

というタイトルで始まった今日のブログ。

 

あ、わたしが

振られたわけじゃないですよ( ̄▽ ̄)笑笑

 

わたしの職場に

外部の方がきて

相談会??コンサル??

をしてもらったのですが、、、

 

“支援”について

考え直すきっかけになりました!!

 

わたしは障がい児を預かる施設

働いているんですけど

 

何かが起きてから対策を考えている

というクセを持っていることに

気づきました(๑°ㅁ°๑)‼✧

 

f:id:saori09:20181021000341j:image

 

どういうことかっていうと、、

何か問題があってから

どうしたら次が起きないか

考えているっていうこと← 

 

たとえば、

電話を投げる子どもがいたとします

 

対策として

電話を手の届かない高いところにおく

 

これは

対処策であって

支援ではないんですよね_(:3」∠)_

 

ほんとは

電話があったとしても

投げないように教えていく

投げると壊れちゃうんだよ

って伝えることが大切なんですよね

 

f:id:saori09:20181021000403j:image

 

これって日常の生活にも

通じるものがあるなって思って

わたしはいまこのブログを書いています←

 

 

 

嫌なことがあった時

(=彼女に振られた)

 

もうこうならないように排除する

(=もう恋なんてしない!)

 

これだともう次に進めなくて

なんにも自分のためになってなくて

大事なのは

 

振られたとしても

恋っていいものだから

またしてもいいんだよって

思える心を持つこと

 

なんで振られたのか考えて

次にまた振られないような方法を

考えることの方が大事だということ!!

 

f:id:saori09:20181021000448j:image

 

 

 

 

あーなんかうまくまとまんないなー、、

そんな日もありますね。

だって、ブログだもの。笑