これからの3K(心・身体・健康)について考える

どこにでもいるふっつーの女子が経営者になるまでのブログ

身体に必要なタンパク質が取れてるか一瞬で見分ける方法

こんばんは☆

 

26歳になって

大人レディに一歩近づいた

さおりんです!!

 

今日は最近ご無沙汰してた

栄養について

勉強しました(^^)/

 

というのも

わたしの健康オタクのお友だちに

いろいろ語ってもらったから...

まとめました!!!

 

前回は水の話!

今回は身体をつくっている成分で

2番目に多いタンパク質のお話です( ¨̮ )

 

さっそくですが、、本題に!!

 

タンパク質というのは

大きく分けると2つの種類に分かれていて

 

1つは動物性タンパク

もう1つは植物性タンパク

 

f:id:saori09:20180918234706j:image

出典(https://nakkanpon.com/1653.html)

 

 

動物性タンパクというのは

魚だったり豚肉だったり鳥肉、牛肉

のことをいい

 

植物性タンパクというのは

お豆さんのことをいう!!

 

こんなにタンパク質がとれる

食材はたくさんあるけれど

 

豚肉と牛肉は脂肪が多く、

血中脂肪中性脂肪になっちゃう(´・ω・`)

 

豚さんや牛さんは体温が人間より高く

豚さんや牛さんの脂肪が

人間の中に入ると

固まっちゃうということです←

 

つまり!!

タンパク質はとれるけど

取らなくても

いいものまで取れてしまう....

 

じゃあ、どうしたらいいのかっていうと、、

オススメはらしいです!!

 

豚や牛はダメな脂肪分になるけど

お魚の油はDHA(ドコサヘキサエン酸)や

EPA(エイコサペンタエン酸)って

呼ばれているいいものらしい٩(ˊᗜˋ*)و

 

たしかにDHAってききますもんね!!

 

じゃあ、お魚たくさん食べてればいいのか

よゆーじゃん!!って思ったあなたに

残念なお知らせが(๑꒪ㅁ꒪๑)" 

 

動物性タンパクは

運動をしないと筋肉に変わらない!!!

 

もっかいいいますよー!

 

運動をしないと

ダメなんです!!

 

部活を引退した高校生が

急に太りはじめるのも納得....

 

じゃあ、なにがいいのかっていうと

植物性タンパクらしいです!

 

つまり、お豆さん♡♡

f:id:saori09:20180918234936j:image

 

ちなみに、

1日にとらなきゃならないタンパク質は

体重+g(グラム)

 

わたしは30キロなんで

30グラムで済むんですけど...(笑)

 

平均すると60グラムぐらいでしょーか??

 

枝豆で60グラムとるとすると

1粒1グラムだとしても60こ。

 

納豆や豆腐は

1つ10グラムぐらいだと言われているので

 

なかなか厳しい_(:3」∠)_

 

どうすればいいんだ!!

 

タンパク質とれねーじゃん!!!

と思ったあなた!!

 

そこに登場するのが

プロテインくんなのです

 

f:id:saori09:20180918235215p:image

 

プロテインって英語で

日本語に直すとタンパク質なんですよ!

 

いやー、しらなかった、、、

 

おー!!プロテインなら

毎日飲んでるから余裕だぜ

 

っていう声もちらほら聞こえてきますが

要注意です!!

 

気をつけて!!

 

プロテインの原料が

動物性タンパク質だったら

元も子もないよね.....

 

見分ける方法があって

動物性は

ホエイプロテインとかいてあるらしいです!

 

プロテイン飲んでる人は

すぐさまチェックですね(^^)/

 

ちなみに、

タンパク質が足りてるかどうかを

簡単に見分けれる方法があって、、、、

 

(ほうほう、どこだよ!!)

 

それは『ツメ』

 

f:id:saori09:20180918235703j:image

 

爪の白い部分が小指まであれば

バッチリだそう!!!

 

あー、わたし薬指までしかないな....