これからの3K(心・身体・健康)について考える

どこにでもいるふっつーの女子が経営者になるまでのブログ

ヒトって6割が水らしい!!

こんばんは☆さおりんです( ¨̮ )

 

心も身体も満たされる、健康になれる

ダイニングBARをつくろうと思って

日々まなんでいるのですが、、

 

健康ってそもそもなんだろう?

健康な状態ってどんな状態?

栄養栄養っていうけど、

栄養素って何があるんだっけ?

 

と知らない分野すぎて

いろいろ疑問がでてきたので

 

まずは、

人間の身体って何からできてるの??

 

ってとこを調べてみたら・・・

 

f:id:saori09:20180830233831j:image

 

水分が60%

タンパク質が20%

脂肪が15%

その他が5%

 

と、書いてありました(๑°⌓°๑)

 

水分ってめちゃくちゃ

多いんですね!!

 

食事から水をとったり

自分の身体の中で

水分を生成したりもしているらしいのですが

1日に2.5リットルの水を飲まなきゃいけなくて

 

1滴も水を飲まない日が続くと(=20%の損失)

2~3日で死んでしまう可能性があるらしいです

 

水ってめちゃくちゃ

重要なんですね・・・

 

重要なのは分かった!

そんなにとって、水って

そもそもどんな役割をしてるの??

と思ったので

引き続き調べていくと

 

腸で吸収されて『体液』

ってやつになるらしい!!

 

そんな体液の役割は

大きくわけると

①運搬②体温調節機能③環境維持

の3つあるようで...

 

①運搬というのは
酸素や栄養分を身体中に運んで

二酸化炭素や老廃物を身体の外にだす機能


②体温調節機能というのは
皮膚への血液の循環を増やし、

汗を出して体温を一定に保つこと

35から37度に体温を保ってくれている機能


③環境維持というのは
新陳代謝がスムーズに行われるよう、

体の浸透圧を一定に保つように調節する機能

 

のことを言うみたいです!

 

身体のことって

身近すぎて

知らないこと多いですね_(:3」∠)_

 

そして、

水って飲めばなんでもいいって

いう問題でもない....

 

水道水はダメとかいいますもんね!!

 

なぜかっていうと

安全に飲めるようにするために

塩素処理をしていて

トリハロメタン(発がん性部質)も

だしているから!!

 

塩素の水道水で

お風呂にはいると髪や肌のタンパク質を壊し

野菜を洗うとビタミンを壊し

 

トリハロメタンを飲み続けると

流産する確率が15%あがると

いわれてるらしい(⊙ロ⊙)!!

 

それぐらい身体に影響があるということです

 

ちなみに、沸騰させればいいやら??

と思ってる人、ストップー!!

 

沸騰させると

塩素はなくなるけど

トリハロメタンが倍になるから

身体に悪いらしい...._(:3」∠)_

 

お水って毎日飲むし

毎日飲まなきゃいけないものなんで

ちゃんと管理しないとダメですね(´・ω・`)

 

たかが水。されど水。

 

勉強になりました。

栄養についても

徐々に学んでいきたいと思います!