これからの3K(心・身体・健康)について考える

どこにでもいるふっつーの女子が経営者になるまでのブログ

職場の先輩との人間関係を改善する方法

今までバイトを含めると、それなりにいろんなところで働いてきた。

 

続けると絶対にぶつかる壁があった。

 

先輩との衝突・・・

 

 

後輩には好かれやすい性格だが

先輩嫌われることはよくあった

 

その理由が分かった気がする

 

 

f:id:saori09:20191128013642p:image

 

 

 

理由その①

ゴマをする人は仕事のできない人がすることだと思っていた

 

どの世界にも先輩の機嫌をとって、

先輩と仲良くしている人がいた

 

その人たちのことを私は、

「仕事のできない人たち」

という目線で見ていた。

 

仕事ができないからこそ、

うまく立ち回るしかないのだと

勝手に思っていたからだ。

 

 

でも、今思い返すと、全く違った。

 

 

 

「仕事ができるからこそ、

先輩をたてていた」のだと。

 

 

 

「先輩の機嫌をとっていたのではなく、

先輩に気持ちよく仕事をさせていた」

 

が正解だと今はそう思う。

 

 

 

 

 

理由その②

自分は仕事のできる人間だからと、

すべて自分でやろうとしていた

 

 

私はプライドのものすごく高い人間だった。(今も若干そうかも・・・笑)

 

だから、人よりもたくさん

仕事をしないといけないと思っていたし

 

自分って仕事できるって

本気で思っていました(笑)

 

 

 

だからこそ、

できないと思っていた人に対して

イライラしていたし、

 

先輩から見ても

❝やっかいな後輩❞だったと

今は思う(結構反省…)

 

 

 

 

 

世の中何事も1人でやるより、

2人でやった方がはやいし

 

1人でやるより、

2人それぞれの特技を生かしてやった方が

うまくいく気がする

 

 

 

先輩の言うことをきくのが苦しい人は

“先輩を使ってやろう”

という気持ちで仕事をしてみては??