これからの3K(心・身体・健康)について考える

どこにでもいるふっつーの女子が経営者になるまでのブログ

話し上手じゃないと営業はできないのか

わたしは飲み会とか

知らない人とお話するのが

大好きなので

 

必然と出会いの回数が

多い方なのですが

 

話のうまい人

無口系の人

シャイな人

 

ほんとに様々な人がいて...

 

この人おもしろいなーとか

話してたくなるなーとか

思う人に

 

「お仕事って

なにされてるんですか??」

 

と聞くと

 

“営業”

 

って返ってくる気がするんですよね!!

 

 

f:id:saori09:20190127165044j:image

 

なにがいいたいかっていうと

 

できる営業マン=話し上手

 

っていうイメージありません???

 

 

でも、実は違うっていう話を

聞いてきました(๑°⌓°๑)

 

できる営業マン=聞き上手

 

 

 

f:id:saori09:20190127194338p:image

 

 

この商品はこんなにいいもんなんで

買ってください

という人と

 

あなたがこんな生活を求めているなら

この商品がおススメです!!

という人

 

どっちから買いたいですか??

 

2つの違いは

相手の思い(求めているもの)を

聞いていたかどうか

 

相手の思いを聞くということは

うまく聞き出さなきゃいけないので

聞き上手じゃないといけない←

 

だから

できる営業マン=聞き上手

 

ということ。

 

 

 

 

でも

聞き上手って難しいですよね(´・ω・`)

 

わたしは喋りたがりなので

ちょーぜつ難しいのです(笑)

 

f:id:saori09:20190128095200j:image

 

 

聞き上手営業になれる

魔法の言葉があるそうです!

 

 

「なにかお困りのことはありませんか??」

 

 

この一言で相手の求めるものが聞ける!!

ま、まぁ、そうですよね←

 

 

 

仕事に限らず

人間関係を築いたり、恋愛するにも

聞き上手は大きな武器となると思うので

魔法の言葉を駆使しながら

頑張ろうと思いました( •ω•ฅ)