これからの3K(心・身体・健康)について考える

どこにでもいるふっつーの女子が経営者になるまでのブログ

仕事をやる上でやりがいは必要か

こんばんは☽

 

台風様には勝てないので

今日は珍しく引きこもりをしている

さおりんです( •̀ᴗ•́ )/

 

風邪の時ぐらいしか引きこもりしないので

めちゃめちゃ休養してます✧*

 

予定は全部なくなっちゃったけど

空いた時間をマイナスに捉えるのではなく

有効に活用できている自分に拍手したい←

変わったなーって自己満ですね(笑)

 

 

 

前置きはこの辺にしておいて、、

昨日の飲み会での話の続き(^^)/

 

 

 

“やりがい”についての話を聞きました

 

「やりがい」って聞いて

何を思い浮かべましたか?? 

 

 

f:id:saori09:20180930224501p:image

 

今の自分の仕事のやりがいってなんだろうなー

と、考えましたか???

 

わたしのお友達の持論なのですけれど、

 

「やりがい」を感じるには

やりたくない現実が前提にあるのではないか

 

と言っていました

 

そのお友達

会社で採用を担当しており、

大学生相手に面接等行っているそうなのですが

 

あなたにとって

仕事のやりがいは

なんですか??

 

という、質問は絶対しないそうです

 

更に聞いてないのに

やりがいについて話ししてくる方は

不採用にするって言ってました(๑°⌓°๑)

 

なんでか、、、、

ここがポイントなんです!!

 

f:id:saori09:20180930224800j:image

 

男の子が女の子とデートをするのに

やりがい....感じますか??

 

行きたいお店を調べてご飯を食べにいくのに

やりがい...感じますか??

 

海外旅行へいくのに

やりがい...感じますか??

 

感じないですよね!!!

 

なにがいいたいかっていうと、

 

好きなことをやるのに

やりがいなんて気にしないってこと。

 

世の中の大半の人は

仕事をしないと行きていけない

仕事は生きていくために必要なこと

ほんとなら働きたくないけれど

やらなきゃいけないからやる

やらなきゃいけないことをやるために

モチベーションをあげなきゃいけない 

やりがいを考える

 

という思考を持つのではないか...と

言っていました(๑°⌓°๑)

 

『お客様に喜んでもらえた時に

やりがいを感じます』

っていう人がいたとします

 

その言葉の裏には

接客はほんとはしたくないけど

やらなきゃいけないから

そこにやりがいを感じたい

=ほんとにやりたい仕事ではない

 

と、捉えられるよね

っていう話でした!!

 

 

 

f:id:saori09:20180930232427j:image

 

お客様の喜んだ顔をみることに

やりがいを感じるのではなく

 

お客様がほんとに似合う服を選び

大事な告白シーンに来ていってもらう

そして、成功させ

幸せな家庭を築けるようになる

1人でも多くの人の人生を彩る1ページ目を

踏みだすためによりよい提案をしていきたい

 

というように、、

 

やりがいよりも

を持ちたいなと

思いました|•'-'•)و✧